■第23課

新出単語の練習 < 単語 > 練習形式:ペア
学習項目 第23課の新出単語
内容 新出単語を使った会話をしながら語彙練習を行う
所要時間 10〜15分
手順 1. ペアに1枚ずつワークシートを渡す。
2. 教科書で新出語彙を確認しながら、お互いに質問をしあう。
3. 最後にクラス全体で質問と答えを発表させてもよい。
ダウンロード L23.tango.doc / L23.tango.pdf
→一覧に戻る


使役受け身 find who  < 練習I > 練習形式:クラス全体
学習項目 使役受け身
内容 ワークシートに書かれた条件に合う人を探す。
所要時間 10分
手順 1. 学生にワークシートを渡し、全員を立たせる。
2. お互いに質問しながら、ワークシートの条件に合う人を探し、該当する人が全部見つかったら席につかせる。
3. 半分ぐらいの学生が席についたらやめさせ、該当者を発表させる。
備考 使役受け身の導入時、また月曜の朝など学生が元気がない時に行うとよい。
ダウンロード L23.saserare.doc / L23.saserare.pdf
→一覧に戻る


子供の時、〜させられた? < 練習I > 練習形式:グループ
学習項目 使役・使役受け身
内容 ワークシートに書かれたことを子供の時させられたか/自分の子供にさせたいか、グループで話しあう。
所要時間 20〜30分
手順 1. 学生を3〜4人のグループにする。
2. ワークシートのそれぞれの項目について、「自分が子供の時させられたか/親になったらどうするか/どうしてか」をグループで話しあう。
3. 最後に、自分が親だったらどんなことを子供にさせるかについて、クラス全体に聞く。
ダウンロード L23.kodomo.doc / L23.kodomo.pdf
→一覧に戻る


映画に行くことにしました < 練習III > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 〜ことにする
内容 地方情報誌を見ながら、急にできた自由時間に何をしたいか、ペア/グループで相談する。
所要時間 15分
手順 1. 学生をペア、または3人ぐらいのグループにし、映画やレストランの情報などが掲っている地方情報誌(学生の母語で書かれているものでいい)を渡すか、インターネットのサイトを閲覧させる。
2. クラスがキャンセルになり、一日自由な時間ができたという設定で、情報誌を見ながら何がしたいか話しあわせる。どうしてそうしたいかという理由も話しあわせる。
3. 何組かのペア/グループに発表させる。
備考 一応サンプル文型があるが、自由に話しあわせてもいい。
ダウンロード L23.cancel.doc / L23.cancel.pdf
→一覧に戻る


〜ことにしている find who < 練習IV > 練習形式:クラス全体
学習項目 〜ことにしている
内容 ワークシートに書かれた条件に合う人を探す。
所要時間 10分
手順 1. 学生にワークシートを渡し、全員を立たせる。
2. お互いに質問しながら、ワークシートの条件に合う人を探し、該当する人が全部見つかったら席につかせる。
3. 半分ぐらいの学生が席についたらやめさせ、該当者を発表させる。
備考 この文型の導入時、また月曜の朝など学生が元気がない時に行うとよい。
ダウンロード L23.kotoni_fw.doc / L23.kotoni_fw.pdf
→一覧に戻る


第21〜23課のまとめロールプレイ < 復習 > 練習形式:ペア
学習項目 第21・22・23課の復習
内容 ワークシートの設定で、ペアでロールプレイをする。
所要時間 20分
手順 1. 第23課を終わった時点で行う。学生をペアにして、第21〜23課の復習として、ワークシートの設定でロールプレイを作らせる。
2. いくつかのペアに発表させる。
備考 ワークシートの 1〜3 は第23課の会話文(p.252〜253)の応用。4 は受け身(L.21)と使役受け身(L.23)の復習、5 は使役受け身(L.23)の復習。
ダウンロード L23.matome.doc / L23.matome.pdf
→一覧に戻る