■第21課

新出単語の練習 < 単語 > 練習形式:個人/ペア
学習項目 第21課の新出単語
内容 問題 I は名詞の仲間はずれ探し、問題II はテキストの単語リストから動詞を選び、指示にそってフレーズを作る。
所要時間 20分
手順 課のはじめ、または、始める前にこのワークシートをする。
クラスでする場合は、ペアで一緒に考えさせる。
または、あらかじめ宿題に出しておき、クラスで確認をする。
備考 漢字圏の学生だと漢字を見るだけで意味がわかってしまうので、ワークシートでは既習漢字以外はひらがな表記にしてある。クラスの状況に応じて変更してください。
ダウンロード L21.tango.doc / L21.tango.pdf
→一覧に戻る


警察のレポート < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 受け身
内容 教科書p.226・VI-Bのロールプレイを使ったアクティビティ。警察官役がワークシートに事件の内容をメモし、最後に警察署長(教師)にレポートする。
所要時間 15分
手順 1. 学生をペアにして、一人が事件に巻き込まれた役、もう一人が警察官になり、教科書p.226・VI-Bの会話のように事件を警察官に報告する。警察官はメモをとる。終わったら役割交代をする。
2. 最後に教師が署長になり、学生全員が警察官という状況で事件の報告をさせる。
ダウンロード L21.keisatsu.doc / L21.keisatsu.pdf
→一覧に戻る


受け身ロールプレイ < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 受け身
内容 ワークシートの設定で、受け身を使ったロールプレイをペアで行う。
所要時間 15分
手順 学生をペアにして、ワークシートの状況での会話文を作らせて発表させる。
ダウンロード L21.ukemi.doc / L21.ukemi.pdf
→一覧に戻る


プロポーズの日 < 練習II > 練習形式:ペア
学習項目 〜てある
内容 今日、彼/彼女にプロポーズする友だちに、準備ができているか確認する会話をペアで行う。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにする。
2. 一人が今日、彼/彼女にプロポーズをするという設定で、ちゃんとその準備がしてあるかをワークシートのリストにそってチェックしていく。何かやっていないことがあればそれをどうするか/だれがするのかも話しあわせる。
ダウンロード L21.propose.doc / L21.propose.pdf 
→一覧に戻る


旅行の計画(2) < 練習III > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 〜間に
内容 ペア/グループで旅行の計画(行きたいところ、したいこと)を考える。
所要時間 10分
手順 1. ペア/グループにして行きたいところを3つ選ばせ、それぞれの場所に滞在している間に何がしたいかを話しあわせる。
2. 何組かに旅行の計画を発表させる。
ダウンロード L21.keikaku2.doc / L21.keikaku2.pdf
→一覧に戻る


学生ユニオン < 練習IV > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 形容詞(adjective)+する
内容 ペア/グループで、学校生活をよくするにはどうしたらいいか、学生ユニオンのメンバーとして意見を出す。
所要時間 15分
手順 1. 学生をペア/グループにして、学校をもっとよくするためにどうしたいかを話しあわせる。
2. クラス全体でどんな意見が出たか話しあう。
ダウンロード L21.union.doc / L21.union.pdf
→一覧に戻る