■第20課

自己紹介 < 練習I > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 謙譲語(humble)
内容 日本の会社の新入社員という設定で、新入社員歓迎会での自己紹介をさせる。
所要時間 20分
手順 1. 教師が、ワークシートのモデルにそった自己紹介のサンプルを紹介する。
2. 学生それぞれが自己紹介を作る。(  )の中を埋め、下線部は適切な表現に書き換えて[  ]に書く。モデル以外にも自由に言いたいことを足すように指示する。
3. できたら、ペア/グループになって自己紹介を行う。
4. 全体で、歓迎会の設定で自己紹介をする。
ダウンロード L20.jikoshoukai.doc / L20.jikoshoukai.pdf
→一覧に戻る


「〜ないで」の質問 < 練習III > 練習形式:ペア
学習項目 〜ないで
内容 「〜ないで」を使ったワークシートの質問をペアで聞きあう。
所要時間 10分
手順 ワークシートの質問をOHPにして学生に見せ、ペアで質問させあう。「はい/いいえ」だけでなく状況や理由など、できるだけたくさん話すように指示する。
ダウンロード L20.naide.doc / L20.naide.pdf
→一覧に戻る


なまけ者度チェック < 練習III > 練習形式:ペア
学習項目 〜ないで
内容 「〜ないで」を使ったワークシートの質問を、ペアで聞きあう。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートの質問をさせあう。
2. 自分とパートナーがどれぐらいなまけ者か、だれがクラスで一番なまけ者かなどをチェックする。
ダウンロード L20.namake.doc / L20.namake.pdf
→一覧に戻る


私の将来 < 練習IV > 練習形式:ペア
学習項目 〜かどうか
内容 占い師に自分の将来を聞くという設定で、ペアで会話をする。
所要時間 15分
手順 1. まず学生に、自分の将来についてどんなことを知りたいかを聞く。
2. 学生をペアにしてワークシートを配る。一人が有名な占い師になり、もう一人が自分の将来について知りたいことを聞く。終わったら、役割交代をする。
ダウンロード L20.shourai.doc / L20.shourai.pdf 
→一覧に戻る


日本クイズ < 練習V > 練習形式:ペア
学習項目 〜という
内容 日本に関するクイズを出し、ペアで考えさせたり答えさせたりする。
所要時間 15分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートにある質問をどれぐらい知っているか話しあわせる。
2. クラス全体で質問をしていく。わかった学生/ペアは手をあげて答える。
備考 その学校/学生/その時の話題になっていることに応じて質問を変える。
ダウンロード L20.nihonquiz.doc / L20.nihonquiz.pdf
→一覧に戻る


生活快適度チェック < 練習VI > 練習形式:ペア
学習項目 〜やすい/にくい
内容 「〜やすい/にくい」を使ったワークシートの質問をペアで聞きあう。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートの質問をさせあう。
2. 自分とパートナーの学生生活がどのぐらい快適かをチェックする。
3. 全体で結果をチェックする。また、話題となった質問を取り上げ、話しあう。
ダウンロード L20.kaiteki.doc / L20.kaiteki.pdf
→一覧に戻る