■第17課

うわさ話 < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 〜そうです
内容 ワークシートに書かれたうわさ話をペアで伝言しあい、会話をする。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートを渡す。
2. ワークシートに書かれたうわさ話をペアで教えあう。内容に合わせて会話を発展させる。
ダウンロード L17.uwasa.doc / L17.uwasa.pdf
→一覧に戻る


今週の週末は忙しい? < 練習IV > 練習形式:ペア
学習項目 〜なくてもいい/〜なきゃいけない
内容 ワークシートに書いてあることを今週末「しなきゃいけない」かどうか、ペアで聞きあう。
所要時間 15分
手順 1. 学生はペアになって、ワークシートの質問を聞きあう。相手の答えを聞いて、「はい/いいえ」をチェックする。
2. フィードバックとして「どちらが忙しいか/しなきゃいけないことが多いか」などの質問を、教師がクラス全体に聞く。
ダウンロード L17.nakya.doc / L17.nakya.pdf
→一覧に戻る


日本の習慣クイズ(2) < 練習IV > 練習形式:ペア
学習項目 〜なくてもいい/〜なきゃいけない
内容 日本の習慣やマナーに関する質問に答えて、ペアで話しあう。
所要時間 20分
手順 1. 学生それぞれが、まず自分でワークシートにある日本の習慣についてのクイズをしてみる。
2. ペアでそれぞれについて、しなければいけない/しなくてもいいことかどうか話しあう。
3. クラス全体で話しあう。また、時間があれば自分の国ではどうなのかについても話しあう。
ダウンロード L17.shuukan2.doc / L17.shuukan2.pdf
→一覧に戻る


日本人留学生へのアドバイス < 練習IV > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 〜なくてもいい/〜なきゃいけない;〜ほうがいい
内容 「〜なくてもいい」を使って、アメリカ生活のアドバイスを考える。
所要時間 20分
手順 1. ペアまたは3人のグループにしてワークシートを渡し、初めてアメリカに来る日本人留学生へのアドバイスを考えさせる。
2. いくつかのグループに発表させる。
備考 アドバイスを考える時、「〜なくてもいい」の文型だけでなく、既習の他の文型や単語も使うように指示する。また、どうしてそのアドバイスをしたいか、理由も考えさせる。
ダウンロード L17.advice.doc / L17.advice.pdf
→一覧に戻る


ジェスチャーゲーム < 練習IV > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 〜てから/〜前
内容 ワークシートの指示をジェスチャーで表し、当てあう。
所要時間 15分
手順 1. 学生をペアにし、それぞれに違うカード(AとB、3人の場合はCも使う)を与える。
2. 交代で自分のカードの指示をジェスチャーで表し、相手に当てさせる。
  (例)「turn off TV → go out」のカード
    A:(テレビを消して出かけるようなジェスチャーをする。)
    B:テレビを見てから、出かけます。/出かける前にテレビを見ます。
3. フィードバックとして、何人かの学生にジェスチャーをしてもらい、それをみんなで当てる。
ダウンロード L17.gesture.doc / L17.gesture.pdf 
→一覧に戻る


会話 I の応用練習 < 会話I > 練習形式:ペア
学習項目 第17課の単語と文型の復習
所要時間 10分
手順 1. 118ページの会話 I を導入する。
2. 学生をペアにして、会話文の応用として、サンプル会話を使っていろいろな状況で会話をさせる。会話文のはじめのAの下線部をから選ぶ。
3. 何組かのペアに発表させる。
ダウンロード L17.kaiwa.doc / L17.kaiwa.pdf
→一覧に戻る