■第15課

新出単語の練習 < 単語 > 練習形式:個人/ペア
学習項目 第15課の新出単語
内容 テキストの単語リストでワークシート下線部の単語の意味を調べながら、各質問に答える。
所要時間 20分
手順 課のはじめ、または、課を始める前にこのワークシートをする。
クラスでする場合は、書かせずにペアにして口頭で練習させる。
宿題で答えを書かせる。または、あらかじめ宿題に出しておき、クラスで質問をしていく。
ダウンロード L15.tango.doc / L15.tango.pdf
→一覧に戻る


映画を見ようか < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 意志形 (volitional forms)
内容 ワークシートを参考にして、子供を遊びに誘う会話をする。
所要時間 10分
手順 1. 学生にワークシートの会話文を導入する。
2. ペアにして、下線部以外の会話を自分たちで作らせる。できたら、役割を交代し、もう一つ作らせる。
3. いくつかのペアに発表させる。
備考 意志形 (volitional forms) を導入した次のクラスでの復習のウォームアップとして行うとよい。
ダウンロード L15.volitional.doc / L15.volitional.pdf
→一覧に戻る


出かけようと思っています < 練習II > 練習形式:ペア
学習項目 意志形 (volitional forms)
内容 ワークシートで与えられた日や期間に何をするかペアで相談し、結果をクラスで発表する。
所要時間 10〜15分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートを渡す。
2. ワークシートで指示された日や期間に何をするか、会話例に沿ってペアで話しあう。
3. 「私たちは〜ようと思っています」の文で結果をクラスで発表させる。
ダウンロード L15.volitional2.doc / L15.volitional2.pdf
→一覧に戻る


どんな人と付き合いたい? < 練習IV > 練習形式:クラス全体
学習項目 名詞修飾節 (qualifying nouns)
内容 付き合いたい人、友だちになりたくない人、好きな人/きらいな人が自分と同じ人を探す。
所要時間 20〜30分
手順 1. まず、個々の学生にワークシート1の下にあるリストから「自分が付き合いたい人」「友だちになりたくない人」を3つずつ選ばせて記入させる。
2. クラスで自分と同じ意見を持つ人を探させる(「自分が付き合いたい人」「友だちになりたくない人」の1番の条件だけとする)。
3. 学生に「私と〜さんは友だちがたくさんいる人と付き合いたいです」のように報告させる。
備考 ワークシート2はバリエーション(好きな人/きらいな人)
ダウンロード L15.donnahito.doc / L15.donnahito.pdf
→一覧に戻る


旅行の計画(1) < 会話I・II > 練習形式:ペア
学習項目 会話I・IIの応用
内容 テキスト「会話I・II」のパターンに沿って、旅行の計画を立てる。
所要時間 20分
手順 1. 学生をペアにして、ワークシートを渡す。
2. ペアでワークシートのIの会話を読んだ後、下線部を入れ替えさせて、休みに行く旅行の場所とその準備について会話文を作らせる。
3. いくつかのペアに発表させる。
4. 同様にペアでワークシートのIIの会話を読んだ後、下線部を入れ替えさせて、その場所で何をするかについての会話文を作らせる。 5. いくつかのペアに発表させる。
ダウンロード L15.keikaku1.doc / L15.keikaku1.pdf
→一覧に戻る