■第11課

新出単語(動詞)の練習 < 単語 > 練習形式:ペア
学習項目 第11課の新出単語(動詞)
内容 テキストの単語リストで単語の意味を調べながら、ワークシートの各質問に答える。
所要時間 10分
手順 1. 課のはじめ、または課を始める前に、ペアでこのワークシートをする。
2. クラス全体に「何をしたいですか」(問題B)、「何をしてはいけませんか」(問題C)などと聞いて、答えさせる。
ダウンロード L11.tango.doc / L11.tango.pdf
→一覧に戻る

一緒に旅行 < 練習I > 練習形式:クラス全体
学習項目 〜たい
内容 どんな旅行をしたいか考え、自分と同じ旅行をしたい人を探す。
所要時間 10〜15分
手順 1. ワークシートを渡す。まず、自分がどんな旅行をしたいか、行き先/時期/泊まりたいところを、表からそれぞれ選ぶ。
2. 全員を立たせて、ワークシートの例のように質問しあい、自分と同じ希望を持っている人を探させる。見つかったら席につかせる。
3. フィードバックとして、だれとどんな旅行がしたいかを(できれば理由も含めて)報告させる。
例:「Aさんと私は7月にニューヨークに行きたいです。ニューヨークに友だちがいるから、友だちの家に泊まりたいです。」
ダウンロード L11.ryokou.doc / L11.ryokou.pdf
→一覧に戻る

「〜たことがある」ビンゴゲーム < 練習III > 練習形式:クラス全体
学習項目 〜たことがある
内容

ビンゴの要領で、ワークシートの項目をしたことがある人を見つける。

所要時間

10〜15分

手順 1. ワークシートを渡す。
2. 全員を立たせて、ワークシートに書かれている項目をしたことがある人を探させる。その際、「たこを食べたことがありますか」「はい、あります/いいえ、ありません」のように、「Vたことがありますか」を使って質問する。
3. ビンゴのようにタテ、ヨコ、ナナメのいずれか4つの項目に該当する人がそろったら「ビンゴ!」と言う。
ダウンロード L11.kotoga-bingo.doc / L11.kotoga-bingo.pdf
→一覧に戻る

東京に行ったことがあります < 練習I・III > 練習形式:ペア
学習項目 〜たことがあります;〜たいです
内容

ワークシートの項目をしたことがあるかどうか、ペアで聞きあう。

所要時間

10〜15分

手順 1. ワークシートをAとBに分け、ペアにそれぞれを渡す。
2. ペアで、ワークシートの番号にそって会話練習を行う。
3. クラス全体で、いくつかのペアを指名し、会話をさせる。
ダウンロード L11.kotoga-tai.doc / L11.kotoga-tai.pdf
→一覧に戻る