■第10課

靴のほうがかさより高いです < 練習I > 練習形式:グループ
学習項目 比較(comparison)
内容 グループの各人にバラバラに与えられた情報を総合して、4つのアイテムを値段の順に並べる。
所要時間 10分
手順 1. ワークシートの「比較文カード」と「単語カード」を切り取っておく。
2. 4人(または5人)のグループを作る。
3. グループの学生それぞれに、比較文カード1〜4(または5)を1枚ずつ渡し、覚えさせる。
4. グループに4枚の単語カードを渡し、各自が覚えた比較文をもとに、値段の安いアイテム順に並べさせる。
備考 比較する対象を、クラスのみんなが知っているレストランの名前などに変えてもよい。
ダウンロード L10.comparison.doc / L10.comparison.pdf
→一覧に戻る

どっちのほうがカロリーが高いですか < 練習I・II > 練習形式:ペア
学習項目 比較(comparison)
内容 「どっちのほうが〜」「どれがいちばん〜」を使った質問を考える。
所要時間 10〜15分
手順 1. ワークシートを各ペアに1枚ずつ渡し、ペアで「AとBとどっちのほうが〜」や「…の中でどれがいちばん〜」のパターンを使った比較の質問を考えさせる。
2. 最後にクラス全体に質問させ、他の学生が答える。
ダウンロード L10.calorie.doc / L10.calorie.pdf
→一覧に戻る

涼しくなりましたね(会話練習) < 練習V > 練習形式:ペア
学習項目 形容詞+なる
内容

ワークシートに書かれた状況を「〜になりました」を使って表現して、そこからペアで会話を続ける。

所要時間

10〜15分

手順 1. ワークシートを各ペアに1枚ずつ渡す。
2. ワークシートに書かれた状況を「〜なりましたね」で表現し、そのあとの会話を続ける。
3. 練習後、クラスで発表する。
備考 ペアワークではなくクラス全体ですることもできる。
ダウンロード L10.naru.doc / L10.naru.pdf
→一覧に戻る