■第9課

どっちのレストラン? < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 形容詞short formの過去形
内容 ペアで情報交換して、今晩一緒に食べに行くレストランを2つの候補から決める。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにして、一人にワークシートA、もう一人にワークシートBを渡す。
2. 例のように会話をしながら、二人が持っている情報を交換しあい、どちらのレストランに行くか決める。このとき、informal speechで話すように指示する。
3. フィードバックとして、どちらに決めたか、またその理由を聞く。
ダウンロード L09.dotchi.doc / L09.dotchi.pdf
→一覧に戻る


きのう、何をした? < 練習II > 練習形式:ペア
学習項目 Informal speech(動詞short formの過去形)
内容 会話をしながら、動詞short formの過去形(肯定/否定)を確認する。
所要時間 10分
手順 1. 学生をペアにして、一人にワークシートA、もう一人にワークシートBを渡す。
2. 番号に従って交互に、例のように会話を行い、動詞short formの過去形を確認する。
3. クラス全体で確認しながら練習する。
備考 活用を導入した後、定着をはかるための練習として用いるとよい。
ダウンロード L09.yesterday.doc  / L09.yesterday.pdf
→一覧に戻る

なまけ者はどっち? < 練習VI > 練習形式:ペア
学習項目 まだ〜ていません
内容

To Doリストの項目をやったかどうか聞きあい、どちらがより怠け者か比べる。

所要時間

10分

手順 1. ワークシートを渡し、各自「You」の欄にチェックさせる。
2. ペアになり、To Doリストの各項目について例のように聞きあって、相手の答えを「Your Partner」の欄に記入する。
3. 互いに聞き終わったら、どちらがより怠け者かを比ベあう。
ダウンロード L09.namake.doc  / L09.namake.pdf
→一覧に戻る

色のアクティビティ(1) < Useful Expressions > 練習形式:ペア/クラス全体
学習項目 色を表す言葉
内容 ワークシートに書かれた色に関する質問を、ペアまたはクラス全体で行う。
所要時間 10分
手順 問題I ペア(またはクラス全体)で、ワークシートの1〜10の言葉を聞いた時、どんな色を連想するか話しあう。
問題II ペアでIIの質問1〜5を聞きあう。
ダウンロード L09.iro1.doc / L09.iro1.pdf
→一覧に戻る

色のアクティビティ(2) < Useful Expressions > 練習形式:ペア
学習項目 色を表す言葉;〜と思います;着ている/はいている
内容 先生やクラスメートの好きな色を推測して、質問する。
所要時間 15分
手順 1. ワークシートを渡す。
2. ペアになり、クラスにいる人がどんな色が好きなのかを、着ている服や身につけている物から推測して、表に記入する。
3. クラス全体で、だれがどんな色が好きだと思ったか、「〜と思います」を使って順番に発表し、本人に確認して、どれだけ推測が正しかったかを確認する。
ダウンロード L09.iro2.doc / L09.iro2.pdf
→一覧に戻る