■第7課

何をしていますか < 練習I > 練習形式:クラス全体
学習項目 〜ています
内容 カードに書かれた文の内容を動作で表現し、他の学生がどういう文か当てる。(Charades)
所要時間 20分
手順 1. ワークシートを一文ずつに切り、学生に一枚ずつ渡す。この時、どんな文が来たか、だれにも言わないように言っておく。
2. 一人ずつ順番に教室の前に出て動作で表現させ、残りの学生に文の内容を当てさせる。
備考 『げんき1』p.176(練習I-C)の指示を参照。
ダウンロード L07.teimasu.doc / L07.teimasu.pdf
→一覧に戻る

クラスメート・クイズ(1) < 練習III > 練習形式:クラス全体
学習項目 人物を描写する(Describing people)
内容 クラスメートの外見的特徴や服装などを描写させ、だれのことかクラスで当てる。
所要時間 15分
手順 1. 教師があらかじめそれぞれのワークシートに、だれについて描写するか記入しておく。
2. 学生にワークシートを1枚ずつ渡す。
3. 学生は、ワークシートに書かれたクラスメートの特徴を記入する。
4. 教師が集めて1枚ずつ声に出して読み上げ、クラス全体でだれのことか当てる。
ダウンロード L07.classmate1.doc  / L07.classmate1.pdf
→一覧に戻る

家族の紹介 < 練習VII > 練習形式:クラス全体
学習項目 第7課のまとめ
内容 自分の家族・友だちについて、写真を見せながら発表する。
所要時間 15〜20分
手順 1. ワークシートを渡す。
2. ワークシートの例を参考にしながら、家族または友だちについて紹介文を書く。
3. クラスで発表する。
備考 宿題として作文を書いてこさせ、クラスでそれを発表するとよい。写真を持ってくるように事前に伝えておく。
ダウンロード L07.kazoku.doc  / L07.kazoku.pdf
→一覧に戻る