■第4課

私の部屋 < 練習I > 練習形式:ペア
学習項目 あります/います
内容 絵を使い、自分の部屋の様子を説明しあう。
所要時間 15分
手順 1. 学生にワークシートを渡す。学生は、まず自分の部屋の絵をかく。
2. ペアになり、一人が自分の部屋の様子(何がどこにあるか)をパートナーに説明し、もう一人の学生はその説明をもとに絵をかく。終わったら、役割を交代する。
3. 二人ともかき終わったら絵を見せあい、どのぐらい正確にかけたか比べあう。
備考 絵をかくのに時間がかかるので、自分の部屋の絵は宿題にしてかいてこさせてもよい。
ダウンロード L04.myroom.doc / L04.myroom.pdf
→一覧に戻る

あります/います find who < 練習I > 練習形式:クラス全体
学習項目 あります/います
内容 ワークシートに書かれたものを持っている人を探す。
所要時間 10分
手順 1. 学生にワークシートを渡し、全員を立たせる。
2. 学生はお互いに「コンピュータがありますか」「ねこがいますか」などと質問をして、ワークシートに書かれているものを持っている人を探す。
3. 当てはまる人がすべて見つかったら席につかせる(全部違う人が理想的)。
4. フィードバックとして、だれがワークシートに書かれている項目に該当しているかを報告する。
ダウンロード L04.arimasu-imasu_fw.doc  / L04.arimasu-imasu_fw.pdf
→一覧に戻る

先週何をしましたか < 練習IV > 練習形式:ペア
学習項目 動詞の過去形
内容 先週したことについて質問しあう。
所要時間 10〜15分
手順 1. 学生をペアにして、一人にワークシートA、もう一人にワークシートBを渡す。
2. まず自分の欄について、リストから活動を選び、書き込ませる。
3. 曜日ごとに「月曜日に何をしましたか」などと質問しあい、答えを「パートナー」の欄に記入させる。
4. 最後に、実際には各曜日に何をしたのかを教師が学生に聞く。
ダウンロード L04.verb-past.doc / L04.verb-past.pdf
→一覧に戻る

いい高校生でしたか < 練習IV > 練習形式:ペア
学習項目 動詞の過去形;頻度の表現(frequency)
内容 どちらがよりいい高校生だったか、ペアで比ベあう。
所要時間 10分
手順 1. ワークシートを渡す。
2. ペアでワークシートの質問をしあい、点数をつける。
3. 全部質問し終わったら得点を合計し、どちらがいい高校生だったかを見る。
4. クラス全体で、だれが「一番いい高校生だった」「一番悪い高校生だった」などを話しあう。
ダウンロード L04.koukousei.doc  / L04.koukousei.pdf
→一覧に戻る

動詞の過去形 find who < 練習IV > 練習形式:クラス全体
学習項目 動詞の過去形
内容 ワークシートに書かれていることを先週した人を探す。
所要時間 10分
手順 1. 学生にワークシートを渡し、全員を立たせる。
2. 学生はお互いに質問しながら、ワークシートに書かれたことを先週した人を探す。
3. 当てはまる人がすべて見つかったら席につかせる(全部違う人が理想的)。
4. フィードバックとして、だれがワークシートに書かれている項目に該当しているかを報告する。
ダウンロード L04.verb-past_fw.doc  / L04.verb-past_fw.pdf
→一覧に戻る

動詞を使った質問 < 練習IV > 練習形式:ペア/グループ
学習項目 動詞の現在形・過去形
内容 ペアで互いにワークシートの質問する。
所要時間 10分
手順 1. ペアまたは3人のグループを作り、各自にワークシートを渡す。
2. 互いにワークシートの質問をしあう。
3. 最後に、自分のパートナーが質問にどう答えたかをクラスで発表する。
ダウンロード L04.shitsumon.doc  / L04.shitsumon.pdf
→一覧に戻る

何月何日? < Useful Expressions > ペア/グループ
学習項目 日にちの言い方
内容 アメリカの祝日を使って、日にちの言い方を練習する。
所要時間 10〜15分
手順 1. ワークシートをOHPなどにして学生に見せる。
2. 教師がまず、「New year's day は1月1日です」などと、いくつか導入する。その後「New year's dayはいつですか」のように、学生に質問する。
3. 学生をペアにして、ワークシートを見ながら、同様に質問させる。
備考 ここでは導入練習を紹介したが、日付の言い方が導入済みでその復習としてする場合は、違う祝日の日にちを空欄にした2種類のワークシートを作り、ペアワークにして、インフォメーションギャップのアクティビティにしてもいい。日本の祝日について、同様の練習もできる。(ワークシートに収録)
ダウンロード L04.holiday.doc  / L04.holiday.pdf
→一覧に戻る

誕生日 < Useful Expressions > ペア/グループ
学習項目 日にちの言い方
内容 人の誕生日がいつなのか、ペアで話しあう。
所要時間 10〜15分
手順 1. 学生をペアにして、一人にワークシートAを、もう一人にワークシートBを渡す。
2. 互いに持っている情報を交換して、空欄になっている人の誕生日を書き込む。
3. フィードバックとして、その人が何歳か、同じ誕生日の人がいるかなど話しあうと楽しい。
ダウンロード L04.birthday.doc / L04.birthday.pdf
→一覧に戻る