■第3課

単語の練習 < 単語 > 練習形式:個人
学習項目 第3課の新出単語(名詞)
内容 ワークシートに書かれた単語(名詞)をカテゴリー別に分ける。
所要時間 5分
手順 1. 各自にワークシートを配る。
2.    の中の単語を、シートに書かれたカテゴリー別に分けて書き写す。
3. 最後にペアで答え合わせを行う。
ダウンロード L03.tango.doc  / L03.tango.pdf
→一覧に戻る

ルームメート探し < 練習I > 練習形式:クラス全体
学習項目 基本動詞
内容 基本動詞を使った会話練習をする。
所要時間 10〜15分
手順 1. ワークシートを渡す。
2. まず自分のことについて記入させる。
3. 3人のクラスメートに質問をして、ワークシートに記入する。
4. 活動終了後、クラス全体で、だれとルームメートになりたいか聞く。その理由も聞くとよい。
ダウンロード L03.roommate.doc  / L03.roommate.pdf
→一覧に戻る

先生の一日 < 練習II > 練習形式:クラス全体
学習項目 動詞;時間の表現(〜時に〜をします)
内容 基本動詞を使って「何時にするか」「何をするか」を教師に質問し、答えを聞き取ってワークシートの空欄を埋める。
所要時間 10〜15分
手順 1. 全員にワークシートを渡す。
2. 学生を一人ずつ指名し、教師に質問させる。
3. 教師は教師用ワークシートに沿って答える。学生は教師の答えを聞き取って、ワークシートの空欄を埋める。
ダウンロード L03.ichinichi.doc  / L03.ichinichi.pdf
→一覧に戻る

映画を見ませんか < 練習III > 練習形式:クラス全体
学習項目 〜ませんか
内容 週末いっしょに過ごせるクラスメートを3人探す。
所要時間 10〜15分
手順 1. 学生にワークシートを渡す。
2. 週末いっしょに過ごす人を探すために誘う文を考えさせる(いつ、どこで、何をするか)。
3. 全員を立たせて、誘いを受けてくれるクラスメートを3人探させる。見つかったら席につかせる。
4. フィードバックとして、学生は「AさんとBさんと私は、土曜日にうちでビデオを見ます」のように報告する。
ダウンロード L03.masenka.doc  / L03.masenka.pdf
→一覧に戻る

よくテニスをしますか < 練習IV > 練習形式:クラス全体
学習項目 動詞;頻度の表現(frequency)
内容 ワークシートにある活動をよくするかどうか、ペアで質問しあう。
所要時間 10〜15分
手順 1. 学生にワークシートを渡す。
2. ペアになり、ワークシートにある活動をどのぐらいよくするか、質問しあう。
3. 終わったら教師に学生から質問をさせる。
備考 時間があれば、ペアを変えてもう一度行ってもよい。
ダウンロード L03.frequency.doc / L03.frequency.pdf
→一覧に戻る

デートの約束 < 会話I > 練習形式:クラス全体
学習項目 会話Iの応用
内容 ペアまたはグループで、テキスト「会話I」のパターンに沿って週末について聞き、誘う会話をする。
所要時間 10〜15分
手順 1. ワークシートを各ペアに1枚ずつ渡す。
2. ワークシートにある会話Iのパターンを参考にして、会話の練習をして暗記する。
3. 最後にクラスで発表する。
ダウンロード

L03.date.doc / L03.date.pdf

→一覧に戻る